基本リコリコ関連の感想殴り書きブログ

書きたいことを気分で書くブログ

リコリス・リコイルは関係性アニメだ(アニメ全話見たので改めてネタバレ感想)

リアタイしていた三ヶ月かなり楽しかったですね。

最終回とかTwitterで50万ツイート超えてましたし。世界トレンド1位。

リコリコってどんなアニメ?って聞かれたら、千束とたきなっていう未成年の女の子たちがリコリスっていう銃を使う必殺仕事人みたいな組織にいるんだけど、主人公の錦木千束さんは不殺を貫いてて相棒の井ノ上たきなさんは殺しに躊躇が無い子で、凸凹コンビが社会の理不尽に振り回されながら奮闘する話ですかね。

 

もっというと千束さんはミカと吉松というゲイカップルの子供で、親の教育方針の違いで理不尽に寿命が縮められて、でももともと寿命が短かったので千束は受け入れようとしていて、それでもたきなは受け入れられないからもがくっていう海外ドラマみたいな話。

 

リコリコが大ヒットした要因ってキャラデザが良い!作画が凄い!音響が凄い!ガンアクションが凄い!OPEDが良い!私服がオシャレ!予告動画が面白い!制服が素敵!(制服は乃木坂46や櫻坂46などの衣装デザイン担当の尾内貴美香さんがデザインしている)とかいっぱいあると思うんですが、私は千束役の安済知佳さんの演技が素晴らしいっていうのとキャラクターたちがちゃんと生きていたっていうのが大きかったと思いました。

 

あとメディアの使い方が上手い。

 

 

足立監督が喫茶リコリコのアカウントを考案したそうですが天才!

よりキャラクターに感情移入しちゃいました。

 

この花火の投稿の次の日がClariSさんが歌うリコリコ主題歌「ALIVE」のフラゲ日で、カップリング曲に「忘れてもいいよ」って曲が収録されているんですね。

これ聴いたときに嘘だろ?千束さん・・・?ってファンがざわつくという。笑

千束さん死にそうって1話からずっと言われていたので、このタイミングは公式!!!!って感情がヤバかったです。

 

アニメ本編8話から加速して千束さん死なないよね?大丈夫だよね?とハラハラしながら最終回まで見て、よかったああああああって安心しましたもん。

全巻買った円盤が届くたびに悲しい気持ちにならなくて済みました。笑

 

死ぬ作品がだめってことではないんですよ?

鬼滅映画の煉獄さんとかね。信念貫いててかっこいいなって思いましたもん。

キングダムの王騎将軍とか。しばらく泣きましたが。

リコリコの作中でも千束が人を殺さない『命大事に』『やりたいこと最優先』という信念を貫いていました。だからこそ死んだ方がよかった・・・とは私は思いませんでした。

人殺しもせず救世主に憧れて人助けをしてきた少女が親の言い成りにならないからと無理やり余命二ヶ月とか・・・・

 

受け入れられるはずないでしょうが!

 

大人であり、親であるミカが責任を負ったのは良かったですね。もしたきなが手を下していたら千束との関係がこじれたと思います。

 

余談ですが、Twitterのトレンドに余命二ヶ月が入っていて、ちょうど同じ日に24時間テレビが放送されており、そっちの関連ワードかと思ってクリックした人がリコリコのネタバレをくらうっていう事故が発生していて面白かったですね。

 

13話で一番好きなシーンはたきなが「千束!」って旧電波塔で叫んで人工心臓がドクンッって鳴らないはずの鼓動が鳴ったシーンです。その後に最後の力を振り絞って真島を道ずれに落ちるっていう。間接的に人を殺そうとした唯一のシーン

このシーンの前に

真島「日本のバランスを取り戻すやつと現状を維持するやつ、正義のヒーローはどっちだ?」

千束「ビルから落ちなかったほうじゃない?」

ってやり取りがあるんですが、一緒に落ちたので引き分けなんです。でも千束にはたきながいた。

だから落ちたけど死なずにすんだ。

(真島がなんで生きてるの?っていうのは、死んでしまうと千束が人殺しになってしまうからっていう大人の事情じゃないかなと思いました。そもそも千束が不殺設定なのは主人公が人殺しだとまずいという監督指示だったそうなので)

 

千束にとってたきなって存在は、実弾を撃ってしまったり、いざって時は人を殺したり、自分の命よりも大切な存在なんだなって。

 

アニメってストーリー世界観を作ってからキャラを置く作品とキャラを作ってからストーリー周りを作る作品に大きくわけられると思うんです。

前者はシュタゲ、進撃、PSYCHO-PASSとかかな?

後者はラブライブ!とかアイドルものやリコリコみたいな相棒もの

 

リコリコはちさたき以外は舞台装置です!ぐらい尖った作りというか。ちさたきにハマればかなり楽しいですが、刺さらなければ全部無に帰すくらいのかなり博打的な作品ですね。

オリジナルアニメだからこそできた作品。

 

リコラジや漫画とまだまだ供給はあるので今後も楽しみです!