基本リコリコ関連の感想殴り書きブログ

書きたいことを気分で書くブログ

【感想】 リコリス・リコイル 公式コミックアンソロジー リアクト 3冊の総評

 

同時発売のリピート、リアクト、コミカライズって感想書いてたのにリアクト書いてなかった_(:3」∠)_

個人的には漫画として一番面白かったのでリコリコに詳しくない人でもおすすめです!

 

表紙 野上武志

漫画

野上武志「楠木司令の植木箱」

喫茶リコリコを楠木司令の花壇って表現するのいいな。司令からみたちさたき、リコリコの解説。そんな話。

葉来緑「しっぽのきもち

エリカが喫茶リコリコにお忍びで来店する話。たきなが作った新作が・・・。絵柄も可愛くて話も好き。これOVAとかで見たいやつだわ。

リスが敵に襲われて危険な時は尻尾を自分で切っちゃうという知識を得た。

才谷屋龍一「Those LycoReco days(そんなリコリコの日々・・・)」

リコリコOdで千束がたこ焼き作ったことで、たきながお好み焼きをみんなにご馳走する話。小説3話でたきなの料理が壊滅的な時に繋がっている話。3話好きなんですよね・・・。

今回も失敗しちゃうんですけど、また千束さんがうまいこと慰めるっていう。ちさたき尊い

吉田創リコリス・こりごり」

下ネタからのヨシミカギャグ。勢いが凄い!笑

たきなが無自覚でやべー料理作っちゃう話万能では。

槌居「Happy Birthday」

幼いちさフキの話からの現在のちさフキ→先生。

千束さんの誕生日9月23日でフキが9月24日なのよね。先生に会いに来たっていうより千束に会いに来たんでしょ?

ちさフキの関係も良い_(:3」∠)_

弐尉マルコ「Reliant on Lycoris」

喫茶リコリコの四コマというか1pで完結する短編漫画集。たきなの髪が大変なことになったり基本ギャグですが、最後のDAは切ない・・・

伊能高史「通常営業」

ミズキの婚活話から千束の弾当てゲームになり、ロボリコ大活躍。完璧な構成。

お盆で叩くのは7話のたきなオマージュかな。

 

面白かった

 

ちゃんと漫画してた。

いや、リピートもリロードも漫画だけど、リピートは全部ちさたきであまりにも私得というか、ちさたきの同人誌って感じで。まぁ、アンソロジーって同人誌みたいなもんですけどね。

リロードはほぼちさたきですけど喫茶リコリコもあり、幅広いといえばリアクトよりなんですけど、奇抜さは無かったかなって。加点も減点もない模範漫画みたいな。真島出てきたんで個人的には地雷でしたが。笑

この表紙でタペストリーまで付けたリロードが唯一の地雷あるとは思わないじゃん_(:3」∠)_

なので個人評価は

リピート→ちさたき好きは買いましょう。最高

リアクト→漫画として面白いです、リコリコが気になってる人にもおすすめ

リロード→地雷無しのリコリコファンなら絶対楽しめる!

こんな感じです。人によって地雷は違うと思うので少しでも参考になったらいいな・・・。「ちさたき」じゃない「たきちさ」だろ?ってくらいこだわる人はそもそもアンソロジーはおすすめしないです(´-ω-`)

私は千束とたきなの略称でちさたきって言ってるだけなので_(:3」∠)_

コミカライズは完璧なので今後は漫画からリコリコに入ってくる人も出てくると思う。応援してます!