基本リコリコ関連の感想殴り書きブログ

書きたいことを気分で書くブログ

【感想】リコリス・リコイル 公式コミックアンソロジー リロード

デカイ

 

タペ目当てで買ったリロードさん

表紙はいみぎむる先生。最初のいみぎむる先生のお話はお試しでも読めるので興味のある方は読んでみてください。

www.kadokawa.co.jp

 

さらっと読んだ感想

 

いみぎむる「Poetic justice」

リコリコでの任務中。いみぎむる先生の描いた弾除け千束さんが見れる。惚れられ薬なんて偽もんだぞからのオチミズキ。短編として綺麗にまとまったリコリコメンバーの話でした。

ikra「れっつぷれい!」

テーブルゲームをするリコリコメンバー。千束には甘いみんな。「それじゃだめ?」はずるいわ

たもりただぢ「その後のNothing seek,nothing find」

アニメ4話のトランクスネタに近い感じ。たきながまた違ったパンツ履いてるからまた千束が選んであげるよみたいな話。勢いがあって良い。

ヨコシマペンギン「Seeing is believing」

たきなが千束の写真を撮りたがって、2人でプリクラを撮りに行く話。最後のページが良い。花の塔が聴こえるエモさ。

苗川采「猛犬注意」

千束の夢でたきなに犬耳が生えているファンタジーな話。設定は好きなんですけど・・・

犬たきなを散歩につれて歩いていると真島に遭遇。たきなが吠えて追い払って、休憩中に「今日はいつもみたいに褒めてくれません」ってたきなが千束に言って、目が覚めて寝ぼけてたきなをわしわしするみたいな。

完全に当て馬なんですけど、夢に真島が出てくるって言うのが解釈違いでしたね。

山村うみ「ふたりの一番」

ちさたきが同棲してた時からはじまり。朝はパン派かご飯派か、卵焼きは何をつけるかなど好みがわかれる2人。移動だったり意見が合わな過ぎて相棒を解消しようとする2人。ふたりが好きな場所は「リコリコ」で意見があって仲良いね~終わり。ちさたきは凸凹コンビですからね!

秋タカ「ゲームしようよ」

ちさたきが対戦ゲームをする話。千束が惨敗してじゃんけんの雪辱を果たすたきな。次に協力ゲームをやってやっぱり仲が良い二人。クルミって強い。

幌田「Not quite the clean potato」

ファミレスで打ち上げをするちさたき。これ一番好き。20歳になって2人でお酒飲んでくれ・・・

ぺけ「ネギとキャベツとまごころと。」

千束が風邪をひく話。ミズキに吹き込まれて千束に添い寝をしようとするたきな。いざしようとしたら起きる千束。こういうシチュエーション好き。顔真っ赤たきなが可愛い。

タチ「ミズキの合コン大作戦」

合コンに行くミズキさんの練習に付き合うちさたきフキサククルミたち。かばのり衣装。ミズキさんモテそうなんだけどな・・・

花田ももせ「Midsummer Night's Dream」

同棲してるちさたきのささやかな日常。こういうのが見たかった。

もけお「レッツゴーウチュウキャットランド」

ウーミャっていう猫キャラグッズ欲しさにちさたきでデートする話。楽しそうな2人てぇてぇな。

すのはら風香「あなたの好きが好き」

レンタルビデオ屋の店番の依頼を受けるちさたき。そこに真島が来るっていう。

まぁちさたきではあるんだけど、そもそも真島がずっと絡んでくるから地雷。

安房さとる「lt's not a piece of cake!」

千束のだらしなさを矯正しようとするたきな。なんだかんだ千束に翻弄されるたきな。

たきなさんお疲れ様。

竹本蒼太郎「ユメノオワリ」

ミカパパ・・・吉さん・・・千束・・・。最後の話ぐっときた。ミカから見た吉松や千束しんみり話。

 

 

全体的にちさたきメインっちゃメインだけど、あくまで喫茶リコリコメンバーって感じがした。

すのはら風香さんの話は申し訳ないが地雷でしたわ。

リロードはなんでも許せる人向けですね。