基本リコリコ関連の感想殴り書きブログ

書きたいことを気分で書くブログ

【感想】舞台「リコリス・リコイル」 初日を配信で視聴

良かったよ

7月の円盤まで待てなくて、結局配信買いました_(:3」∠)_

どうやっても声が違うとか最初気になったけど、舞台は別物ってことで楽しみました。

まず演出が凄い。銃弾や血、水槽、文字とかプロジェクションマッピングでの演出。配信で「おおっ」て驚いたので、現地で観たら何倍も感動すると思う。

あと脚本の構成。アニメ7話まで舞台でやったとかでなく、4,5,6,7話が良い感じに混ざって舞台として落とし込まれてた。

アニメはちさたきにフォーカスされてるけど、舞台はわりとみんな見せ場があったと思う。だからちさたきが薄いってことじゃなくて、3話の噴水でのシーンや4話の水族館とか5話での心臓のくだりとか大事なシーンはちゃんと入れてるし、アドリブもちょいちょい挟んでいたので舞台ならでわのやりとりが見れてこれはこれで楽しかった。

最後の挨拶というか全員出てくるところもちゃんとキャラに忠実で最後までリコリコに没入できるよ。

個人的にクルミが良かったですね。声や雰囲気が一番近かったと思う。みんな良いんですけどね、一番寄せてたと思う。

あとやっぱり河内美里さんが凄い。公演中ずっと動いてるし喋ってるのに息切れもしない。台詞もよくとばないよね・・・プロだよプロ

たきな抱き上げる体感も素晴らしい。

 

以下、細かい感想

  • ウォールナットの車でのシーン、黒子の人たちが神輿みたいに動いてて何かおもろかった
  • ドローンをワイヤーで吊ってたんだけど、あれ普通に操縦すると客にあたる可能性もあるからワイヤーなのかな?
  • サードリコリスの撃たれる演技力が素敵
  • 舞台で演技をオーバーにやるからか、アニメ以上に千束さんが真島に殴られてて胸糞。どこまでも敵に徹してるのである意味アニメよりは好きかも
  • ちさたきの次くらいにロボ太喋ってないか?アニメよりは真島と対等そう
  • ミカも吉さんもお声が良い。ヨシミカが最初から何かあるなって演出にされてた
  • ミズキがまんまミズキ。ウォールナットが死んだと思ってちさたきが話してる横でビール飲んでるミズキさん好き
  • さかなーチンアナゴー○○ー追加があった。アドリブが多い
  • OPで人物紹介みたいに全員出てくるところ良い
  • たきなのパンツが発覚するのそこなんだ。笑 2人きりじゃなく常連さんもいる中で見せてって言われる千束さん・・・
  • ランペンダント最初から見えてたけど、私服デートで隠れてて、めっちゃ可愛いですよの台詞を入れるって言う流れなるほどって思った
  • 姫蒲さん台詞も出番も少ないけど、ビジュアルが最強なので目立ってた
  • EDでみんなで踊り出すとこインド映画。花の塔の歌詞の「君の手を握ってしまったら」で千束とたきなの演者がその場で手を繋いで出てくるところで浄化された
  • じゃんけんの手を覚えるの大変そう・・・
  • じゃんけんでたきなが千束に勝ってきゃっきゃするシーン、最初あいこになっちゃってやり直しに。毎回同じ公演ってないからこれは初日のハプニングってことで面白い
  • アニメの千束さんの台詞を楠木司令が話してるんだけど、流れ的に違和感なし。DAでの千束さんにちょんちょんされるところほっこりする。
  • フキとサクラが助けにくるシーンがあって、これアニメで見たかったやつ。フキサクとか絶対アニメより待遇良いよ
  • エリカ結構出るね?
  • 千束さん常に動き回ってるから大変そう。舞台横でたきなにちょいちょい甘えてて可愛い。「もしもしもしもし」とか「ちょいちょいちょい」とか安済さんのアドリブ台詞も入ってる
  • 舞台のたきなは真面目そう← あんまやべーやつ感なかった
  • リコリス制服と喫茶リコリコ制服だけでなく、かばのり衣装も見れるとは!

銃の持ち方とか人によって着眼点また変わるだろうし、見どころ沢山なので少しでも気になる人は観て欲しい。現地行ける人は劇場で見て欲しい。画面に映ってない細かいところも絶対あると思う。

私は楽しかったよ(´-ω-`)

l-tike.com